INSTAGRAMCOMPANYBLOG 鉄魅録METAL PRODUCTSSTORE FIXTURESINFO and NEWSGANZ HOME

2014年1月1日水曜日

[転載・2009] 富士宮・納品









富士宮の「IDEA PHOTO WORKS」さんの看板を製作させていただきました。

いくつか提案させていただいたデザインのなかで 僕自身もおすすめだった
このデザインを選んでいただき、製作前から完成が楽しみでした。

材料の選択、構造の検討、パネル部分の仕様から調色・ペイントまで
じっくり丁寧に製作させていただきました。





ここでも旋盤で削りだしたパーツを使用しています。
トップのボックスとパイプフレームの接続部分。
もうひとつはパイプフレームの根元の部分の補強部品です。

ベースにパイプを溶接しただけでは永年の使用を前提とした場合に
不安があるので、通常はこんな感じでガセットと呼ばれる補強をいれます。
これをデザインとして使用する場合もあるのですが 今回のサインには似合わない。

そこでデザイン的にもシンプルで、強度抜群のこの構造にしたわけです。
微振動による金属疲労や、強風時の応力集中、腐食が発生した場合の強度の低下
の防止も考慮しています。

まだまだ沢山のデザイン案がございます。気になる方は是非ご相談ください。



※2009年製作アイテムですが旧ブログより転載してご紹介しています。