INSTAGRAMCOMPANYBLOG 鉄魅録METAL PRODUCTSSTORE FIXTURESINFO and NEWSGANZ HOME

2015年9月14日月曜日

【DUDE】 Illuminated Sign #02



先日の#01に引き続きまして、今日は細部をご紹介いたします。



















まずは施工後に撮影させていただいた写真から。















ベアメタルの状態ではすぐに錆びてしまいますので、全体を薄くマットクリヤーで
ペイントしてコーティングしています。経年変化も楽しめる仕上げにしています。

反射面のみテクスチャで遊びを加えて、光を乱反射させています。
このあたりはお好みになりますが、金属だからこそ可能な技法ですし
電飾の効果を引き立たせるのに かなり効果的だと思います。


























ここからは製作中に撮影した画像です。裸電球の暖かい光がいいですね。

将来LEDにも交換できるように細部を工夫していますが、まずは裸電球で
半世紀ほど昔にタイムスリップして楽しんでいただきましょう。












ちょっと横からキツめの角度の画像ですが、側面への反射や電球の数
間隔なども狙い通りのいい感じに仕上がりました。























最後におまけで ちょっと露出が暗めの画像も3枚だけアップしておきます。

今回も光量は結構落として設定していますが、もうワンランク暗めの電球を
セットしたらこんな感じの さらにムーディーな雰囲気になるんじゃないかと思います。





納品から実に9ヶ月も経ってしまいましたが、僕の中では今見ても
新鮮さと どこか懐かしさを合わせ持った とても思い入れのある作品になりました。

NAKAMURAさん、とても楽しいご相談ありがとうございました。

お店で扱うアイテムやブランドはもちろんですが、モノやヒトに対する情熱的な姿勢が
やりとりの随所に感じられて、とても勉強になると同時に こちらのモチベーションを
グイグイ引き上げていただいて、終始最高の気分で製作させていただきました。





【 DUDE 】

www.dude-web.com

愛知県名古屋市中区千代田1-4-1

052-262-5369

営業時間:12:00-20:00
定休日:火曜日