INSTAGRAMCOMPANYBLOG 鉄魅録METAL PRODUCTSSTORE FIXTURESINFO and NEWSGANZ HOME

2016年11月16日水曜日

極小モールディング



Face Mirror のオーダー製作の際に

僕の中にあった小さな課題を克服するべく 新たなチェレンジをしてみました。







手持ちの設備を駆使して ガイドやジグを製作。

デザインや強度を何度も検討後に試作を繰り返して 細部を詰めていきます。







そして 理想的な極小のモールディングを完成することができました。

加工精度と強度を総合的に検討して 素材はMDF材で製作しています。







どこのパーツかお分かりですよね?

ミラーと鉄フレームの境界のモールディングですw

着色して仕上げると 鉄フレームにしっかりと馴染むのです。


ということで Face Mirror は今回製作分から

こちらのモールディングを基本仕様とさせていただきます。



※ 膨大な手間が追加となりますが、ひとまず価格は据え置きです。。。



ものづくりには様々な条件がまわりにつきまとうと思いますが

僕の「モノ創り」は とことん自分が納得できる内容を追求していく

姿勢を大切にしたいな とつくづく感じてしまいました。




あっ こういう事書くと
「いろいろ押しつけられそう」とか 「オーダーの自由度が・・・」とか
いろいろ警戒してしまう方がおられるかもしれませんが
オーダー製作はクライアント様のイメージ最優先です。
ご安心ください!